vol.6 5つのB!

 医療や科学技術の進歩により、これからは「人生100年の時代」

と言われているが、私はそこまで長生きするつもりはない。

 生き抜いたとして、88歳までと思っている。

というのは、88のゴロが「はは」(笑)だからだ。

最期は泣くよりも笑って死にたいものだ。

 

 そのために必要なことは、悔いのない人生だったと思えることだと思う。

死ぬ原因が老衰なのか、病気なのか、事故なのか、はたまた誰かに

殺されるのか、わからない。ということは、「いつでも死んでもよい」

体制を整えておくことだと。

 

 やりたいことやしたいことは早く着手したい。通勤時間やお風呂に

入っているときなどにふと湧いてくる「やりたいこと」「いいアイデア

は忘れないうちにすぐにお気に入りの手帳に「メモ」している。

 携帯やタブレット内に入力ではなく、「手書きメモ」であることが

ポイントである。手書きだと上書きしたり、スペースをうまく活用して吹き出し

でメモを追記することもできる。また、いつでも開いて見返し、

ニヤニヤすることができる(笑)

 

 これも本で読んだことがあるのだが、いいアイデアが湧いてくる5つの

シチュエーションがある。(一番最後のBは私が体験から追記)

 B us    (移動中)

    B ath  (入浴中)

    B ar   (飲み屋、カフェ)

    B ed  (就寝中)

    B reath  (息:有酸素運動中ーランニング中)

 

 この5つのシチュエーションに共通する事項とは「脳がリラックスしている」

ときである。

 机の上で煮詰まったときには、いったん場面を変える方がよい。

ぜひ、お試しあれ!